top of page
横浜の探偵ブルーフィールドリサーチ

ライター

2024/04/21

皆さん「サロメ東京」ってメーカー知っていますか?


今はVAPEのリキッドを作っているメーカーなんですが


少し前まではライターの製造販売を行っていた喫煙器具メーカーです


昭和初期の創業以来、製造に必要な治具製作から組み立てまで、全てを自社で賄う技術力は、国内より海外での評価が高く、いまなおビンテージ・サロメは高値で取引されます。


芸術的な曲げ加工、精緻を極めた装飾、時代の最先端を行く ICライター、バッテリーライター、ジェットフレームターボライター・・その技術力で常に世界の喫煙具のトレンドを常に変化させてきました。


大量生産のライターでは決して手に入れることができない風格。技術だけで世界のブランドに挑んだ下町職人の心意気。男たちを虜にする工芸品としての魅力。


日本の生んだサロメ(SAROME)のライターは、手にするものに感動を与えてくれるでしょう。


私はサロメ東京のフリントライターを2本所有しています


過去に壊れた時もメーカーさんに送ると綺麗に修理してくれていました


もう修理の受付もやっていないとの事で


壊れた場合どうしようかなという思いで


100円ライターをメインに使用している始末です


もっと使わねば


時代遅れではありますが、探偵と云えばやはりタバコですもんね!


横浜の探偵 ブルーフィールドリサーチ


note 横浜 ブルーフィールドリサーチ https://note.com/bluefield045


最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page